110313金沢文庫駅より天園、天台山周辺の探索

金曜日は沼津に居た。カズオさんが馬鹿力で機械を揺さぶりゴムバネで共振して機械が揺れてるのかと思ったが、地震だとすぐに判った。低周波の周期の遅い揺れだ。工場の非常ベルが鳴る。ただ事でないのがだんだん判る。作業が夕方終わったが東名高速は通行止め。246か箱根越えで無理に帰っても電車が動いてないらしい。諦めて宿探すも、沼津や三島駅近くのホテルは満室。伊豆長岡にてやっと宿を確保。翌日の昼前に帰社。

この週末は久々に奥多摩にでも出かけてみようと思っていたが、連絡の取れない人がいる。どうかご無事で…。山行く気にもなれなかったが、テレビ見ても気持ちが暗くなるだけだし、家でへこんでても仕方ない。9時過ぎに家を出る。金沢周回コースでも駆けるようとハイキングコース入口へ。まだ、迂回でのコースだ。テンション上がらないまま金沢自然公園へと歩く。以前より緑薄となったのが判る。左側は冬でも下が見えなかったのに、民家や公園が見下ろせるようになったのだ(ジョーゴの手前辺り)。金沢自然公園を過ぎると少しずつ調子付く。天台山からの切り開きを確認しようって気になる。やや息切らし気味に天園へ。今日は、能見堂の先からうっすら富士山見えてた。いつもの岩の上より富士山眺める。丹沢や箱根が靄って見えない。しばらく景色眺めたら瑞泉寺方向へ。貝吹地蔵上の天台山への登り口へ。急な小経を登ると天台山。薮の中の展望もないが、三角点と小さな祠。切り開きに入るがもう蜘蛛の巣が張られている。すぐ激薮で入る気しない。もう一ヶ所も同じ。仕方なく戻る。じゃー天園と貝吹地蔵の間辺りの小経を探索する事にする。天園から二階堂への
ハイキングコースの途中に出るんだろうとその小経へ。この道はトラバースしながら伸びている最初の尾根を回り込むと尾根の下り方向に薄い踏跡とマーキングだが薮が深い。トラバースを続けると左に下り右登りのT字分岐。自分が歩いて来た方向に瑞泉寺、右に天園と木にマジックで書かれていた。まず天園の方向へ。少し登るとY字分岐左は下り、右登りだ。右へ。すぐ登山道に出たと思ったら、そこは天園の展望岩下の二階堂と瑞泉寺等の分岐。意外な場所に出た。10年以上前からここに来ているが気付かなかったなぁ。二階堂方向へ少し下ると左に踏跡。すぐ先程のY字に出た。T字迄戻って下って行くとやはり二階堂へのハイキングコースの途中に出た。ここから鎌倉駅迄歩くが案外長い。途中のファミマでビール飲んで、昼飯時で見つけたタイ料理屋でパッタイ食って鎌倉駅へ。観光客も少ない。

den
2011年03月14日 22:55
まーちゃんへ
いろんな所に出かけているまーちゃんは大変だね。よく宿取れたね。同僚は札幌行ってて1泊余計に泊まってきた。東北中心の地震だけどいろいろと影響が大きい。こんな状態がいつまで続くんだろう?
今日はWeekdayの始まりに出勤したが、朝の東京方面の電車は京急しか動いてなくてひどい混みようだった。去年だっけ風でJRが停まった時にひどい混みようを経験したけど、京急だけってないよね。
明日以降も電車の運行が落ち着くまで時間かかりそうですね。帰宅が出来るようでないと自宅待機にしてもらおうかと考えてる所です。
T.I.
2011年03月15日 03:36
まーちゃん無事で何よりです。
茨城や栃木にいたら帰れなかったかも。
勝田駅舎が崩れて使用停止状態っぽいです。
改札出てすぐのコーヒー&パン屋前あたりの天井が
崩れ落ちてる写真がツイッター系で出回ってます。
あれ手抜き工事っぽいですが。
常磐線・東北本線の新造施設にこういうボロが
出まくってるとすると、再開はかなり先になるかも。。
まーちゃん
2011年03月15日 05:59
denさん

昨日は、横須賀に直行直帰だったのですが、何時停電になるか判らす昼で中断して、自宅待機でした。これからの通勤が大変そうですね。1~2日分の最低限の着替え持って行動しようと思います。
今日はガソリン片道分で御殿場行きです。

まーちゃん
2011年03月15日 06:17
はかせ~
日曜日の夕方、KISSのママと連絡取れましたが、電気がやっとで水道まだ状態、家も店もグチャグチャとの事です。
今日から金曜日まで、勝田の予定でしたが、中止となりました。

早期の復旧復興をと願うのみです。