110320市民の森入口より浅間塚広場、なばな休憩所、峯市民の森

酒飲みはなんだ理由をつけて酒を飲み、山屋はなんだ理由をつけて山へ行くのである。その昔、昭和の天皇陛下が崩御された時は、バイト先が休みになり迷わず六甲の岩場へ、阪神淡路大震災の時は家族と1週間以上連絡つかなかったが、つながらない電話機の前で心配してても仕方ないとクライミングに出かけて行ったのである。

家に居ない事が一番の節電になる。今日も東電に協力しよう。とは言えこの1週間は今までにないタイプの疲れが溜まった、2日続けて丹沢方面に行く体力が残ってない。こんな時は近場だ。「円海山・大丸山マップ」のまだ歩いてないコースを継なごう。コースは市民の森入口バス停より展望広場、浅間塚広場、金沢自然公園入口(この日は動物園無料の日だった)から、なばな休憩所(なばな休憩所迄は地図に載ってないコースが幾つか在り) 、おおやと休憩所、うばのふところ広場から氷取沢~いっしんどう広場への稜線越えて峰せせらぎ遊歩道へと歩くつもりが、どこかで道を間違え(たぶん犬に吠えられたゲートのある場所だ)港南台辺りが見下ろせる場所より横々の陸橋を渡り更新橋バス停へと降りて行く。甘沼広場への道は気乗りせず地図上でのF2の場所よりF1の場所への遊歩道を歩く、陽当たりの良い気持ちの良い歩道だ。大きな道に出たら、見覚えのある環3だ。そのまま洋光台駅へ。途中のセブンイレブンで缶ビールモドキを購入して飲みながら歩くと飲み終わった頃に駅に着いた。

住宅地に近い超低山だが、場所により深山の雰囲気があるのだ。
今日は、ペースをいつもの半分くらいに落として、のんびり歩いてみました。

den
2011年03月21日 16:43
まーちゃん、
この日は体調が思わしくなく同行できなくてすみませんでした。今日も家でおとなしくしてましたが、”この1週間は今までにないタイプの疲れが溜まった”って感覚はいっしょだわ~。
さて、”なばな休憩所迄は地図に載ってないコースが幾つか在り”ってのも賛同します。こちらも、おととい道をちょっと間違えたらしだの谷でした。
まだ交通網が整っていないので、県西部へ行きにくいので、しばらくは東電の様子を見て近場中心ですかね。
しかし、犬に追い立てられたとはいえ、FMアンテナから峰の橋に行く間にバス通りがあるので、それを越してしまうとはうかつでしたね。気をつけて下さいませ。また誘って下さい。
まーちゃん
2011年03月21日 20:39
denさん

金沢自然公園入口横の小高い林に登れば、しだの谷の先にある急な階段が避けれるんですが、一番左のコースを選ぶと、しだの谷に下ってしまうんで登り返しが大変ですね!

峰バス停付近では、何も考えずにボケッ~と歩いてたのと、突然犬に吠えられびっくりしたのが、ルートミスの原因かな!?なんて思ってます。根岸線側のコースは余り歩いてないので少しずつ、歩いてみようと思います。