120115華厳山北東尾根、華厳山、経ヶ岳、半原越、法論堂

あつぎ大通り9:51=バス420円=上荻野10:17~10:39北東尾根取付~11:21華厳山11:32~11:57経ヶ岳12:07~12:18半原越~12:52リッチランド入口12:55~13:15坂尻~13:40別所温泉入口=バス430円=本厚木

いつもの一番電車に乗れる時間に目覚ましセットしたけど、身体はもっと寝たいとゴネる。結局、朝遅隊より遅い時間になってしまった。近場でいいか!?と思うも今は東丹沢の低山が楽しめる貴重な季節。本厚木より半原行きのバスに乗り込む。上荻野で下車。華厳山北東尾根から華厳山に登って、荻野高取山より北尾根の作業経路より上荻野に戻る周囲コースの予定だ。

用野橋迄は、車道を民家の多い中歩いて行く。道標が無ければ迷うが、立派な道標が幾つかある。ゴルフ場を抜けると大沢登山口だ。車道の終点に何台かの軽トラなんかが止まっていてイヤな予感がしたが、すぐ忘れてしまった。華厳山北東尾根に取付く。経ヶ岳東尾根と違って、立派な作業経路を登る。快適に高度を上げて行く。冬枯れで見通しが良い。道は快適、景色良く、右に昨年春に下った経ヶ岳東尾根、左に後で下山予定の高取山北尾根が並んでなんとも素晴らしい。無理してでも来て良かったなんて思っていたら、凄まじい銃声と犬の声。しかもすぐ近く。一気に興ざめだ。少し登ると左の斜面にハンターの姿を確認。こちらに気づかせる為、鈴をリンリン鳴らし、ラジオを出してボリュームMAXで歩く。オッサン気付いてこちらに何か言ってるが、さっぱり分からん。そのまま喧しい一人暴歩族状態で歩き続ける。こちらに向かってるような感じだ。重い飛び道具もってるオッサンの歩行スピードは遅い。今日は超軽量なので何時もよりこちらは速い。心の中で、悔しかったら追い付いてみやがれ…なんて思いながら…上にも居るかもしれないので、デカイ声で奇声も時
々発する。ホント日が悪いなぁ。オッサンが自分対してか仲間に対してか分からんが時々怒鳴り声を上げている。ドンドン自分との差がついて見えなくなった。色んな意見があるだろうが、自分はこいつらを全く信用してないし好きじゃない。向こうもそー思ってるだろうが…
そんなこんなで、華厳山山頂に登り着いた。しばらく様子を伺う。荻野高取山方向には、時々犬の鳴き声がする。そちらには行かない方が良さそうだ。もめたらお互い気分悪いだろうしなぁ。仕方なく経ヶ岳方向へ。一気に高度を下げて、キツイ登り返し。もう銃声も犬の鳴き声もしない。経ヶ岳山頂は数人が休んでいた。西に丹沢の高峰が眺められるが、どんより曇りで雪が付いて寒々しく見える。半原越に下ると法論堂へと車道を下る。華厳山西面のルートを確認したりして、長い車道でも飽きない。坂尻バス停ではバスがしばらく無いので歩く事にする。煤ヶ谷バス停前の酒屋で紙パックの鬼ごろし2つ買って、ストローで吸いながら歩く。別所温泉入口バス停のセブンイレブンでツマミとお酒のお代わり買って、バスを待つ。
荻野高取山北尾根は、猟期が終わった頃にでも訪ねてみたい。

den
2012年01月16日 05:03
まーちゃん、おはようございます。
東丹沢良いですね。そうか今が一番のシーズンですか。ヒルもいないし、見通し効くしね。
猟友会の人は確かに怖いですね。飛び道具を誤射なんてのがよくあるし、まったくです!
今朝はこれから出張行くので早起きしました。仙台日帰りです。
2012年01月16日 19:39
久々の山歩き、とんだ災難でした。ストレス解消するどころか・・・って、感じですね。
スキッとする山歩きの記事、楽しみにしています^o^
                てくてく
花立小僧
2012年01月16日 20:35
おや、まーちゃんも華厳山でしたか。
前日の14日に大沢登山口から荻野高取山に登りました。その時もゴルフ場内の橋の手前で猟友会の人達が休憩中でした。対象エリアを聞くと、華厳山から経ヶ岳側と言われたので、この日、高取山は、セーフでした。
2012年01月17日 06:35
denさん

西山探索は、今の時期がヒルが出ないので快適なのですが、ハンターが入る時期でもあるので注意ですが、ハンター居なけりゃ良いコースです。
うまくコース変更出来たのがラッキーでした。

2012年01月17日 06:42
てくてくさん

11月中頃~2月中頃までは猟期になるので、ハンターと上手く共存するしたないのですが、相手は飛び道具もってるので、怖いです。猟やってるって分かれば、近づかないようにしているのですが、予定通りに歩けないとやっぱストレスたまります。
でも、日を改めて再トライです。
2012年01月17日 06:46
花立小僧さん

荻野高取北尾根歩きたかったのですが、残念でした。土曜日なら大丈夫と思っていて次は土曜日にと思ってたのですが、やってましたか…

この時期の西山、快適ですよねーレポ楽しみにしています。

はっぴー
2012年01月17日 09:01
昨日、探し物しにもうチョット北に行ってきました。
まーちゃん、花立小僧さんが土、日にいらっしゃっているとは知りませんでした。
平日はハンターもおりませんし、人も少なく快適でしたが、私の苦手なおサルさんが見えました (^^;
2012年01月18日 05:30
はっぴーさん

その探し物、権現山の長尾根にありましたよ(白い薔薇の如しでした。違うかな?)。
おサルさんは、単独だと怖いです。気をつけて~