120825神武寺、鷹取山、田浦

京急神武寺~神武寺~鷹取山~浜見台分岐~探索路の分岐~京急田浦

あの道、確かめに行こうと出かけて下からでは見つけられずに、また今度上からたどってみようとしていたが1年経ってしまった。

鷹取山から浜見台へのハイキングコースのR16のトンネル越えてから田浦方面へ向かうと思われる道…
鷹取山までは、神武寺のハイキングコースから登る事にした。地図持たずに来たので、知ってる筈の道だけど、ちょっと悩む。
山道に入ると、やっぱ木陰で涼しい。神武寺からの登りで情けなくもヘバってきた。鷹取山までが長く感じる。長いな~
まともに日の当たる南面フランケにはクライマーの姿なし。取り敢えず展望台へ。ここは見晴らしが良い。富士山が見える。海は太平洋側と東京湾側の両方が見える。しばらくあちこち景色を眺めていたが暑くなってきたので歩きはじめる。マジックマッシュルーム辺りの岩を眺めたら田浦へのハイキングコースへと進む。海からの風が心地良い。浜見台分岐で浜見台方向へ。R16を越えて、浜見台への道が大きく左に曲がる所から目的の右への道に入る。入ってすぐ右に分岐する踏跡は薮で行く気になれない。次の分岐ではやや明瞭そうな左へすぐに蜘蛛の巣と薮だ。引き返して右へ進む。やや薮が煩いながらも進んで行く気になる程度の道が続く。右下にはR16が見下ろせる。下り気味になったと思ったら、民家の前に出た。民家の間の急な細い路地を下って行くとR16に出た。右へ歩いて行くと京急田浦駅だ。

2012年09月02日 13:03
山は1200mから寒くなります。
den
2012年09月04日 10:51
まーちゃん、
まあ!随分とうちのそばまで来たもんだ。”R16のトンネル越えてから田浦方面へ向かうと思われる道…”、切り通しみたいな岩場の所辺りですかね?
マジックマッシュルーム=後浅間の上からの眺めもいいですね。鷹取山展望台の後ろに富士山が望める。
”鷹取山で遊ぶ”で、鷹取山の岩場に名前が付いているのは知ってましたが、さすがに鷹取によく来てただけあってまーちゃんも岩の名前よく知ってるんですね。感心です。
まーちゃん
2012年09月05日 04:43
msmr_masachikaさん

行ければいいんですがねー

ブログ覗いてみました。難しい事書かれてるんですね!私にはトテモトテモ
まーちゃん
2012年09月05日 04:49
denさん

そーです。前に歩いた時から気になってたんですが、何時でも行けると思ってるとなかなか行けないもんですね!
鷹取山はクライマーが付けたルートの名前知ってても正式な名称を知らないので、ちと恥ずかしいです。