131103大山北尾根の鉄塔巡り(17号鉄塔へ)

海老名=車=札掛~P752~19号鉄塔~大月沢~18号鉄塔~17号鉄塔~16号鉄塔~P913~札掛=車=愛甲石田

最近さっぱり山行ってないけど、やり残しの課題が幾つかある。17号鉄塔訪問もそんな1つである。
大山北尾根の鉄塔の中でも一番山深い所にあって、公共交通機関利用派には長いアプローチをクリアしなければならず要体力なのだ。昨年、AYさんと三峰越えて行こうとしたが、体力不足と悪天で18号鉄塔には達したが完全に戦意喪失にて退却している。

先週のニカニカにて、17号鉄塔行きた~い!!なんてのたまったのがきっかけでM-Kさんが企画して下さった。札掛からの周回コースである。

行くの最初は少人数だと思っていたら、M-Kさん、EAさん、ミックスナッツさん、はっぴーさん、AYさん、YAMさん、ふくちゃん、レガーさん、MASAHIKOさん、Shiroさん、まーちゃんの10人+ワンの大パーティーとなった。

海老名にて2台の車に分乗して札掛へ。準備したら札掛橋の横から遊歩道を進む。
そして、P752から西に伸びる尾根に乗る。最初は植林の中の登りで仕事道が急登を避けて巻きながら登るので比較的楽だ。植林から自然林になると岩混じりの急登となるが、バテる前にP752へと登り着く。ここで2手に分かれる。大月沢に下るチームと尾根チームだ。自分は尾根チーム。北尾根を一ノ沢峠の方向へ。途中より19号鉄塔への急尾根を下る。19号鉄塔も初訪問。18号鉄塔の上に目指す17号鉄塔。まだ、はるか上に見える。大月沢に下って再び沢チームと合流すると反対側の急尾根に取付く。尾根に乗ると多少薮が煩い。大月尾根に出たらすぐに18号鉄塔。ここは3回目の訪問。一度コルに下って少し登ると左に巡視路はトラバースして行く。沢を渡る辺りは不明瞭だ。沢を渡るとまず鉄塔のある尾根に急登する。尾根に乗っても急登が続く。黒い階段の登りだ。そして、待望の17号鉄塔。周りの景色が良い。ここで昼食。
少し登った所から右へ巡視路はトラバース。やや登りのトラバースの後少し急登したら北尾根に出た。ちょうどミスビの頭への急登が始まる所だ。右に少しで16号鉄塔。ここも、好展望地である。P913より札掛に下る尾根を下る。落葉の斜面から急尾根を下って行く。最後は植林地を下って県道に出た。

念願だった17号鉄塔訪問が出来ました。
M-Kさん、皆様ありがとうございました。

M-K
2013年11月05日 12:29
まーちゃん
よいお天気とV尾根の紅葉はベリグーでしたね。18号、17号と秘境の雰囲気はよかったです。バテは杞憂でしたね。私の車でのグーグーは恥でした。
はっぴー
2013年11月05日 21:45
まーちゃんのおかげで
私も未訪問鉄塔2つ行かれ感謝です。
19号は落としてしまい残念でした。
でも17号は良かったですね。
たまに予定にVルートも入れてくださいね。
2013年11月06日 07:41
M-Kさん

企画と実施ありがとうございました。
いつの間にか山歩きに最適な季節。
たまには歩きもいいなぁと思いました。
2013年11月06日 07:46
はっぴーさん

何とかみんなに付いていけて良かったです。季節も良く、あまり期待してなかった展望も良しで地味ながらなかなかなもんでした。
たまには歩こうかな!?って思えた1日でした。
den
2013年11月08日 18:28
まーちゃん
久しぶりです。17オーバーかいいですね。わたしはまだ16しか行ってないから早く他も行かなきゃ~
最初読んだとき、17~19回ってから、ニカニカと早とちりしました。こちらは最近飲みすぎかも。また話聞かせて下さい。
2013年11月09日 20:50
denさん

あの辺りの鉄塔は、どこも味のある場所です。初めて14号鉄塔に訪れた時はなかなか感動もんでした。1つづつ時間をかけて訪ねられてみては?秋~冬の頃がおすすめです。